診療案内|中山駅前エフ歯科クリニック|中山駅の土日診療の歯医者・歯科

診療案内

• むし歯治療

初期段階のむし歯は自覚症状が現れず、日常的なケアを怠ると悪化しやがて痛みを伴うようになります。むし歯は早い段階で治療を開始すれば、比較的簡単な処置で治癒します。
    よくあるのが大人のむし歯治療で痛みが無いまま大きなむし歯となっているケースです。むし歯が大きくなって歯の神経に到達すれば痛みが必ず出る、という訳ではありません。これはあまり知られていませんが、【むし歯=ズキズキ痛い】という症例はむし歯治療の半分程度です。大人になると歯が頑丈になりむし歯になっても進行がゆっくり慢性に進むケースが少なくありません。ゆっくりむし歯が進行すると、神経に近くなっても痛みが無い・神経が侵されていても症状が出ないこともあります。
    むし歯の兆候があればお早めに受診ください。
  • 歯周病治療

「歯周基本治療」は、軽度の歯肉炎の段階でも、中度、あるいは重度に進行している場合にも共通する治療です。歯肉炎や軽い歯周病であればプラークや歯石を取り除くプロフェッショナルケアを主体とした歯周基本治療だけでも治ることもあります。一方、歯周基本治療だけでは取り除くことができない歯肉の奥にたまった汚れなどには、「歯周外科治療」が検討されます。
    治療後、再検査で改善が確認できればメインテナンスに移行します。改善が認められない場合は再治療というように、治るまで治療と検査を繰り返します。
  • 予防歯科

歯医者は歯が痛くなったり、むし歯の治療をしたりするときだけに行くものと思っていませんか?もちろんお口のトラブルに気づいたらできるだけ早く歯科を受診することが大切です。しかし生涯を通してお口の健康を守るためには、病気を未然に防ぐ【予防】と【メインテナンス】が非常に重要です。
    歯を失う原因のほとんどはむし歯や歯周病などの病気です。つまりこれらを予防すれば歯を失うリスクを大幅に軽減できます。
    全身の健康維持とともに、予防歯科を実践して生涯ご自分の歯でおいしく食事ができるようにしましょう。
  • 小児歯科・マタニティー歯科

小児歯科は成長発育期にあるお子様のむし歯【予防】や【治療】を専門に行う診療科です。
    当院の小児歯科は、まず歯科医院の雰囲気や機材に慣れてもらうところから始めます。緊急性を要する場合は除きますが、保護者の方と一緒にユニット(歯科治療の椅子)に座って頂いて、徐々に予防や治療に慣れて頂きます。
    またお子様の歯の状態や健康管理・予防について保護者の方にもしっかりとご説明をさせて頂きます。お子様は一人では自分の健康管理を行うことはできません。保護者の方のサポートが不可欠なのです。乳歯は永久歯が生え変わるまでの【かむ】機能だけではありません。歯並びや口腔習癖、将来のむし歯に対するリスクなどにも関わってきます。

成長過程にあるお子様の口の中に関して、不安やお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。
  • 口腔外科

口腔外科は、口腔(口の中)、顎(あご)、顔面、ならびにその隣接組織を対象とする診療科です。親知らずの抜歯をはじめ、全身疾患をお持ちの方の外科処置、顎関節症、交通事故やスポーツなどで生じた外傷、嚢胞・良性・悪性腫瘍などの外科的疾患や、口腔粘膜疾患、先天性の唇顎口蓋裂(しんがくこうがいれつ)手術、顎変形症、唾液腺疾患、神経性疾患なども治療対象としています。
    口腔領域には歯が原因となるものから、口腔がんまで様々な疾患が発生しますが、こうした疾患を扱う口腔外科は、お口まわりの病気のプロフェッショナルでもあります。親知らずが気になる、顎が開かない、口の中が痛い、膿がたまっているなどの異常が認められたら、お気軽にご相談ください。
  • インプラント

インプラントは、他の治療法に比べて安定感や使い心地が良いとされています。その秘密は「支えの強度」にあります。人間の噛む力は、強く噛みしめたときには、50~60キロもの力がかかるといわれています。根っこ部分が顎骨に支持されている天然歯は、その力に耐えうるようにできているわけです。インプラントはその天然歯と同じ構造で、硬いものを食べたときの違和感や痛みに悩まされることはありません。まずは、お気軽にご相談ください。
  • 矯正歯科

当院では最新のマウスピース矯正(アライナー矯正)を行っております。
    マウスピース矯正認定医の歯科医師がしっかりとカウンセリングし、治療を行います。
  • 審美治療・ホワイトニング

審美歯科では、歯を漂白するホワイトニング、歯に白いかぶせものをするオールセラミッククラウンやジルコニアクラウン、ダイレクトボンディングなどがあります。またそれらをご自身の歯に理想的な形で被せることで歯列矯正を行う【セラミック矯正】も審美歯科のひとつです。
    ただ近年、審美性のみを追求し大きく歯を削ったり、抜歯されていたりと予後がよくないケースを患者様から相談されることも増えてきました。
    大切なことは【患者様の状態をしっかりと検査】し、【状態の理解と適切な治療計画が立案】され【それぞれの材料のメリットデメリットを理解したうえで選択する】ことです。
    当院では上記に十分な時間を取らせて頂き、カウンセリングを行います。【機能性】と【審美性】を兼ね備えた、まわりの歯と調和する審美治療を提供させて頂きます。
  • 入れ歯治療(義歯)

歯を失った場合の治療法には、ブリッジやインプラントなどのほかに【入れ歯治療】があります。入れ歯には総入れ歯や部分入れ歯など様々な種類があり、材質や構造も多様で、患者様一人一人のご希望やライフスタイルに合わせて製作することができます。
    入れ歯は「食事を味わう」・「噛みしめる」・「喋る」・「笑う」などの行動を支える体の一部となり、健やかな毎日を送るためには、お口にフィットする入れ歯を使用することがとても大切です。
    現在入れ歯を検討されている方や、入れ歯をすでに使用されているが不具合のある方など、しっかりと内容を確認させて頂き、一人一人に合わせた入れ歯をご提案致します。
  • 精密根管治療

根管はとても細く複雑な構造をしているため、その治療は歯科治療の中で頻度が多いものの、繊細で難易度の高い治療の一つとされています。当院では、充実した設備と専門的な技術をもって天然の歯を残すための根管治療に力を入れています。むし歯が重度にまで進行し、「抜歯しかない」と言われた方も、ぜひ一度ご相談ください。